東京小春日和

(平成11年11月18日〜19日)

今回の東京出張は,仕事もほとんどなく,とても充実していた。こんな出張って何時以来だろう。想えば,昔はのんびりした時代だった。出張に行けば,必ず当地を観光して歩き,名産の旨いものを食し,美酒を愛でる。何時からか,出張は会議や用務が終わればトンボ帰りの味気ないモノに変わってしまった。以前がおかしかったのだと言われればそれまでだが,そういう楽しみがあってこその出張だと思うのだがどうだろう。

18日,昼前に東京羽田空港に着いた。東京は晴れ。小春日和の穏やかな天気だ。秋田にコートを置いてきて正解だった。今日は,一日たっぷりと時間がある。有楽町西銀座ビル2F,イタリアンレストラン「ブォーノ・ブォーノ」で時間をかけてゆっくりとランチをとる。食前に生ビール,食事中は赤ワインをボトルで注文し,3人で平らげた。食事が終わる頃には,すっかりほろ酔い気分。料理の鉄人の坂井シェフも良く来るというこのお店。なかなか美味しいが,大の男が食べるにはちと量が少ないのが玉に瑕。

食後は,今日宿泊する半蔵門のダイヤモンドホテルに行き,とりあえずチェックインした。このホテル,12時チェックインで翌日12時のチェックアウトという,とても良心的なホテルである。ホテルに入ると,何やらテレビで見たような顔がある。良く見ると笑福亭鶴瓶だった。

上野の西洋美術館で「オルセー美術館展」が開催されているという,がやがや広場で仕入れた知識を披露し,Y氏,S氏を同行して上野まで向かった。平日とあって並ばずに入れたが,中は,中高生やご婦人方でごった返していた。さすがは東京。地方ではなかなかこうはいかない。平日に客を呼べないと,こういう企画展は出来ないと痛感した。内容は,印象派の画家が中心でわかりやすく,それなりに充実していたし,有名な絵も何点かあったが,今一つ満足できなかった。せっかくだから,常設展の方も見てみた。こちらは空いていて,ゆっくりと鑑賞できた。内容も,ボク個人の好みからすれば,オルセー展よりも上である。待ち合わせの時間が押していたので,後半は駆け足の拝観だったが,今度じっくり見てみようと思う。それだけの価値がある。常設展だけなら420円という,格安の値段も気に入った。

それでも,ミーハーなボクは,お土産にオルセー展で展示されていたゴッホの「星降る夜」が描かれたペン皿を買って来た。

東京事務所に寄り,明日の打合わせをする。県庁から電話が入って,予算で部下が四面楚歌に遭っているという。東京で遊んでいるのが申し訳ないが,ここは頑張ってもらうしかない。
 夜,別の大会で来ていた交通政策課の連中と,有楽町のガード下「まつ惣」で呑む。秋田出身の人がやっている店で,先日「秋田魁新聞」に紹介されていた。酒も料理も旨かったし,値段も安かった。難点は,混んでいることと,狭くて落ち着かないこと。それでも,H部長は大層お気に入りの様子。普段高級な店しか使っていないので,新鮮な感じがするのだろう。ボクからすれば,東京まで来て,こんなきたない店に入らなくともと思うのだが。

阪急数寄屋橋店が入っている東芝ビル地階のラーメン屋「はしご」で,ラーメンを食べて解散する。ダイヤモンドホテル組はホテルに戻って飲み直した。

翌19日は,平河町「マツヤサロン」で8時から,県選出の自民党国会議員に対する「国への施策・予算要望」の説明会を開催した。朝食会形式での開催のため朝早い。その後,永田町の議員会館で,自民党以外の国会議員に個別に説明して回る。議員会館の入口で,入館に手間取り,知事の機嫌を損ねてしまうというハプニングがあった。受付の女性から,「寺田さん」と知事の名前を呼ばれ,東京事務所の職員は冷や汗ものの瞬間だった。(そりゃ,秋田県知事なんて誰も知らないよな。)受付に手間取っている間,自民党の二田議員が入ってきて,「何してるんですか,一緒にどうぞ」という声に誘われて,受付で手間取っている東京事務所職員を置き去りにして,そのまま中に入ってしまった。

知事や部長は,その後も省庁への要望活動などの日程が詰まっていて大忙しだが,我々3人は午前中で用務が終了した。部長からの県議会議長と「四川飯店」で昼食を一緒にどうか,という誘いを丁重に断って,再び有楽町に戻り,インド料理の「マハラジャ日比谷店」に入ってランチをとる。ここでも生ビール。料理が辛いので,ビールのピッチがとても早い。一体何しに来たんだろう。2日間とも飲んでばかりだ。またまた,ほろ酔い気分で,八重洲ブックセンターまで歩き,本を3冊ほど仕入れて,帰路につく。

東京は,2日間ともとても良い天気で,穏やかな日和だった。18日が19400歩,19日が13300歩と,これまでの最高記録を更新した。東京に行くととにかく良く歩く。秋田に着いたのが,午後5時過ぎ。秋田は小雨混じりの天気だった。

木村雅彦(平成11年11月21日)