Diary 2002. 3
メニューに戻る
3月31日 (日)  タイヤ交換

娘が春合宿遠征で石巻に出掛けている。その応援のため,今朝Rumikoが朝6時前に秋田を出発した。何でも石巻まで車で5時間もかかるのだという。1泊して明日の8時過ぎに帰ってくる。そのため,今日はもう一人の娘と二人だけの食事となった。

雪はかなり前に消えていたのに,愛車のタイヤがスタッドレスのままになっていたので,午前中にタイヤ交換した。途中から雨模様の天気になったが,ノーマルタイヤに交換すると気分も身軽になる。タイヤ交換を終え,昼食の準備をしてメールチェックをすると,Yukaさんが貸したい本を持って秋田に来るという。そこで近くのグランマートで会うことにした。

3時過ぎにYukaさんから電話がかかり,ちょっとのつもりがYokoさんも一緒だったので,グランマートのマクドナルドで2時間近くも話し込んでしまった。さぞや迷惑な客だったに違いない。5時過ぎに帰ったら,娘からグランマートで何をしていたのだと詰問された。まあ,色々と付き合いがあるのよ,とYukaさんからもらったニテコサイダーを差し出した。娘はそれを美味しそうに飲んでいた。

3月30日 (土)  年度末

昨日は年度末の退職者辞令交付式。毎年のことながら、段々と身近になりつつあるのを感じる。自分がその年齢に近づきつつあるせいか、60歳というのはまだまだ若いと思う。いま44歳。あと16年と言うのは長いか短いか。

また、昨日は健やか親子21の策定委員会も開かれた。母子保健計画としては超大作となったが、果たしてどこまで出来るかというと少し疑問が残る。書いてあることはどれもこれももっともなことで、すべてやれれば理想的だが、予算との兼ね合いもあるし、その辺の見合いが難しい。

夜は打上げと称する飲み会。何事も節目というのは大事なことだが、少々飲みすぎてしまい、今日はほとんど使い物にならなかった。節度を守ることの何と難しいことか。こればっかりは、からっきし自信がない。

28日の歩数:9904歩
29日の歩数:9923歩

3月26日 (火)  健康秋田21計画戦略会議

今日、計画策定以来、ほぼ1年ぶりに「健康秋田21計画戦略会議」を開催しました。数値目標を掲げている割りには、現状データの把握が不十分だったり、説明不足だったりと、ちょっと準備不足だったかと反省しています。せっかくの数値目標が泣いている。来年はもっときっちりやらんとアカンね。

昨日は班の送別会。班と言っても、町内会ではなく、職場の組織で、まぁ係のようなもんです。場所は和食のすがわら。ここは評判がとてもいい。昨日も満員のお客さんで、わいわいがやがや。互いの会話がよく聞こえないほどです。こういう雰囲気は個人的にはあまり好きじゃないんだけど、料理が美味しいからひとが集まるんでしょうね。昨日も料理は満足でした。お酒も美味しかった。あれで、もっとゆったりとした雰囲気(例えば個室)で会食ができると最高なんだけどな。

昨日の歩数:12846歩

3月24日 (日)  泥の雨

中国の黄砂の影響でしょうか。昨日の雨はひどかったですね。土混じりの雨。車が雨に濡れて泥んこになってしまいました。一体どこ走ってたのかって疑いたくなるような汚れ方で。ただ駐車場に置きっ放しだったんですけどね。

これは、ちょっとひどすぎると思い、今日、今年初めて洗車しました。へへ。マメな人はもっと洗車してるんだろうな。どうせ、今の季節はすぐに汚れることはわかっているけど、さすがにああまで汚れると洗車しないわけにいかなくなりますね。金曜日から、rumikoが実家に帰っているので、今日は朝から、金魚の水替え、朝食の支度・後片付け、洗濯、娘Aの部活の送り、洗車、植木の水遣り、娘Aの部活の迎え、娘Aの駅見送り(今日埼玉へ行った)、娘Bの昼食の支度、娘Bの買物付き合い、夕食の支度・後片付け、洗濯物の片付け、ホームページ更新と超多忙の一日でした。はふー、たまに家事をやると疲れます。毎日家事をこなしている人はえらいなぁ。

何か、家事で忘れているような気がしてたのですが、こうして書き込んでみると掃除をしてなかったんだ。うー、明日の朝やろっと。

3月23日 (土)  サーバー変更

今日から、酔狂日記のサーバーをiswebに変更することにしました。何故かっていうと、Kimura's Roomもサイトが大きくなってきて、ビッグローブの無料スペースでは収まりきらなくなってきたこと。上下に広告が入ったり、ポップアップの広告が飛び出たりと何かとうるさくなりますが、何分、無料でCGIが使えて、50メガの容量があるのはここだけなので、多少の不便は目をつぶることにしました。今後とも、どうぞ酔狂日記をご贔屓にしてください。えっ、あまり見てないって。そうだよな。人の日記見たって面白くないもんな。ブツブツ。。。

3月19日 (火)  温泉と健康

秋田大学医学部の本橋先生の案内で、総合保健センターで開催された公開講座を聴講に行った。「リゾートライフを科学する」というタイトルで、温泉や森林浴、リゾート地域での保養などと健康との関係を、科学的に考察を加えたもので、とても勉強になった。ゆとりと豊かさが価値観の上位にくる時代にあって、本当の健康とは、病気にならないようにするという受身のものではなく、温泉やリゾート地を積極的に活用して、自ら作り出すものだという気持ちを強くした。

折りしも、今の2月議会で、温泉を活用した健康づくりが取り上げられており、時宜を得た公開講座であったと思う。ただ、せっかくの有意義な公開講座だったのに、聴講者があまりに少なかったのは、ちょっともったいない気がした。今年の健康秋田21計画推進県民大会で、取り上げてみても面白いかな。

昨日の歩数:9735歩
今日の歩数:10545歩

3月17日 (日)  書くことは山ほどあれど

今日は毎日の歩数だけ書き込みます。

13日の歩数:9588歩
 特に何した訳でもないですが、往復の通勤と、県庁内部の歩行でこれだけになりました。

14日の歩数:10951歩
 松江出張の日です。県庁、空港までは車だったのに、こんなに歩数を稼いだのは、羽田空港の乗り継ぎで、端から端まで歩いたこと。松江で飲んだ後、ホテルまで歩いたことなどによるものでしょうか。

15日の歩数:8509歩
 松江の「くにびきメッセ」で講演会等。結構歩いたつもりだけれど、そんなに歩いてないなぁ。

昨日の歩数:16304歩
 松江市内、出雲大社観光、羽田空港内と、今日は相当歩いた。

今日の歩数:7406歩
 久しぶりに妻と、自宅から千秋公園までウォーキング。そしてアトリオンの千秋美術館で秋田蘭画展を鑑賞。帰りは雨が降ってきたので、バスで帰った。

3月12日 (火)  仕事の合間

議会中はエアポケットのように暇になるときがある。地位が上がって偉くなるとそうもいかなくなるのだが、委員会に出席する必要もない、下っ端役人にはこの珠玉の時間がたまらなくいい。

今は、来年度に向けて、何をやろうか考えている。知事サミットがあるので、思いっきり大胆な事業を考えてみたい。また、膨大な埋もれたデータを分析して、何かモノにしてみたい気もする。いずれにしても、もう1年、せっかくの珠玉の時間を大切に使いたいものだ。

昨日の歩数:9267歩
今日の歩数:10100歩

3月10日 (日)  唐松神社

しばらく運転していないrumikoが、私に運転させろという。そこで、協和町の唐松神社までrumikoの運転でドライブした。唐松神社は今回が初めてだ。規模は小さいけれど、風格のある由緒正しき立派な神社だった。樹齢300年の杉の巨木が立ち並ぶ参道が立派で、秋田にもこんなところがあったんだと再認識した。近くの能舞台や唐松城などがある「まほろばの里」は冬場でクローズド中だったので、春になってからもう一度行ってみたい。

唐松神社の後は、協和温泉「四季の湯」で冷えた体を温める。入浴料金300円というのが、何とも嬉しい。ちょっと狭かったが、値段を考えれば文句は言えないだろう。協和温泉にあったパンフレットを見て気づいたのだが、協和町境には「千代緑」という美味しい地酒があるのだった。今度はそれも忘れずに買い求めないと。

今日の歩数:2698歩

3月9日 (土)  大館歴史散歩

今日は、大館市で全県の「理学療法士学会」が開催された。学会のオープニングに「健康秋田21計画」について1時間ほど話してくれと頼まれて、遠路はるばる大館まで行ってきた。一般県民向けに話すのならともかく、医療の専門家を相手に、シロウトが話をするのはいささか緊張する。通り一遍のお話でお茶を濁し、スタコラさっさと逃げ帰ってきた。私の後に講演したのが、健康運動指導士の県支部長の柴田さん。そういえば、この方が主催する会でも講演したんだっけ。いやはや、何度冷や汗をかいたことか。どういう訳か、私が話をするのは専門家相手が多い。もっと、一般の人にPRしなきゃいけないのにねぇ。

それはそうとせっかく大館まで往復5時間近くも掛けて行くのだから、何かホームページ更新の題材はないかと考えたら、大館は歴史の町なのである。そこで、奥州藤原氏四代泰衡終焉の地である二井田の錦神社や、江戸時代の思想家、安藤昌益の墓がある、同じく二井田の温泉寺、はたまた、曲田にあるハリストス正教会聖堂などに立ち寄って、デジカメでパシャパシャやってきた。長木川の白鳥も可愛かったのでついでにパチリ。明日にでもアップしよう。